NEWS

月と木星と土星が並んでたので天体撮影してみた。

ディレクターの石井です!

初夏を感じる季節になりましたね^^

今年は猛暑と予想が出てるみたいなので、

早めに熱中症対策を考えてみてもよいかと思います!

話は変わりまして。。。

先日の6月8日は月に木星と土星が接近していたので

天気も良かったので一眼レフカメラで撮影してみました。

この写真はiPhoneで撮りました(笑)

月はよく撮影していて、設定などはこなれているのでかなり鮮明に撮れます。

中々の迫力です!^^

この写真はiPhoneではないです(笑)

カメラはAPS-Cの2470万画素の中級機に500㎜のレンズを付けて撮影していますが

300㎜でも意外と大きく撮れます。

画素数が多ければトリミング(切り出し)すればクレーターもハッキリと写ります。

この日は満月の次の日で月の呼び名は十六夜(いざよい)でした。

十六夜と言う呼び名になぜか心躍ります^^

月も毎日観察するといろいろと知らないことが見えてきます。

満ち欠けはもちろん毎日変わりますが月の出月の入りも毎日変わります。

また、日本は月との関わりも深く呼び名もいろいろとあり、調べると楽しいです^^

スモッグも無かったので木星も撮影してみました!

かなりトリミングしたので画素の乱れはありますが、木星のシマシマがほんのりわかります。

私のカメラ機材ではこれが限界。。。^^;

天体望遠鏡が欲しいです。。。

カメラの設定を変えて撮影すると

木星の回りを回るガリレオ衛星も確認できます。

かの有名なガリレオが発見した木星の4つの衛星です

この写真ではわかりにくいですが4つとも映っています…分かるかな?^^;

最後に土星

土星の角度も良かったので環も確認できました!!

実際の写真は埃みたいなの点を「これでもか!」と言う位

トリミングして拡大しています^^;

実際に土星を撮った加工無しの写真がコレ

↓↓↓

土星がどこにあるかわかりますか?(笑)

ホント天体望遠鏡が欲しいこの頃です。。

星は神秘的でワクワクしますね!^^

皆さんも夜空を見上げた時に星座もいいですが、

惑星を探して観るのもオススメですよ~\(^o^)/