NEWS

ファッションの秋なのでコンバースを語る。

ディレクターの石井です^^

ここ最近暑い日や肌寒い日など寒暖差が激しいいですねぇ^^;

と言っても10月は秋!!

夏の軽装から秋の装いにファッションも楽しみたいです^^

秋だからという訳ではないのですが・・・^^;

私、コンバースが大好きです!

2017年でALL STARは100周年を迎えました!

今年で102年目です。

長い間愛され続けているコンバース.

皆さんも一度は履いた事があるのではないでしょうか?

家にあるコンバースを並べて見たらこんなにありました!

もう履いてないものもあるので断捨離しないと...^^;

実はこのコンバース、日本製とアメリカ製は「似て非なるモノ」なのです。

日本とアメリカでは別会社がそれぞれコンバースを製作しています。

日本は「コンバースジャパン」という伊藤忠商事の傘下の会社

アメリカのコンバースは「コンバース」という「ナイキ(NIKE)」傘下の別会社が

それぞれの会社が商標権をもっています。

許可を得ていない海外のコンバースは日本では輸入販売が禁止。

コンバースジャパンの商品もアメリカでは販売できません。

ちょっとややこしい感じです。。。

商品もかなり双方で販売している企画も種類も違います。

事情はさておき。

私の持ってるコンバースでお気に入りをご紹介です^^

この黒いコンバースオールスターOX

レギュラーモデル(ABCマートなどで売って一般的なオールスター)ではなく

特別モデルになります。

左がアメリカ製の1970年復刻モデルで、右が日本製でMADE IN JAPANモデル

「なにが違うの??」とご興味のない方はお思いでしょう。

沢山違いはあるのですが、

一番わかりやすい違いはヒールパッチです。

↓日本製のコンバース

一般的な現行モデルは中国やインドネシアなどで製造して日本で販売しています

ヒールパッチにはALL★STARのみの記載ですが

日本製のMADE IN JAPANモデルは日本国内で製造しているモデルになるので

ヒールパッチに「MADE IN JAPAN」の文字が書いてます。(これがカッコいいです!^^)

形もUSAのモデルに近い形でシュッ!とスタイリッシュな形になってます。

↓はアメリカ製の1970年復刻モデルのヒールパッチ。

黒くてチャックテイラー(CHUCK★TAYLOR)と記載しています。(これもかなりカッコいい!^^)

この1970年モデルは当時の形を忠実に再現しているモデルでサイドに当て布のステッチはあったり、ソールもかなり分厚くなっていて履き心地もいい感じで、現行モデルにない部分が沢山あってカッコいいです^^

残念ながら日本では販売していないので海外のみで販売しています。

因みにアメリカの現行のコンバースのヒールパッチは白で「CONVERSE ALL★STAR」
となっています。

アメリカ製と言っても、もうアメリカでは製造はしてなくて、主にアジアで製造してアメリカなどで販売しています。世界で販売しているコンバースは殆どが「コンバース」という「ナイキ(NIKE)」傘下の別会社の物で

日本のみが伊藤忠商事の販売しているちょっと特殊な状況になっています。。。

キャンバス生地のコンバースはALL★STARと言ったり、チャックテイラー(CHUCK TAYLOR)と言ったりと

どちらがホントなのという話は、、、またの機会に^^;

話は長くなりましたが・・・^^;

100年以上も形も変えずに世界で愛され続けているコンバース。

秋のコーディネートに加えてみてはいかがでしょうか~\(^o^)/